2012年1月31日火曜日

テングダイ

試食した後報告しますで、思い出しました。26日定置網で2匹獲れました。アヤボラと同じくこの辺ではあまり食べられた事はないと思います。全長が35㎝、体重が1Kgと大きかったのと、鮮度が良かったので、家に持ち帰りました。ウロコが硬く皮も暑かったので、すき引きも簡単に出来ました。身はとてもきれいで、透きとおっていて、食感も良く旨味もあり、とても美味しく頂きました。多分まだ皆様は食べた事が無いと思います。その分値段も安く(ただ?)買えると思いますので、挑戦してみてください。ただし、浜では捨てられているかもしれませんので、知り合いに獲れたら、氷で絞めて持ってくるように頼んでみて下さい。

アヤボラ

先日タラの刺網で、混ざっていたものを見つけました。これは以前から底引網でよく見かけていましたが、全体に毛が生えていて気持ちが悪く、皆捨てていて、だれも見向きもしませんでしたが、久しぶりに見てちょっと調べてみようと思い、いろいろとみているうちに、食べられる事が分かりました。ただしエゾボラ等にもあったように、唾液腺に毒があり、唾液腺などを処理して、泥などを洗い流して刺身で食べるようです。ワタも美味しく頂けるようで、底引きの方に今度捨てないで持ってくるようにお願いしてあります。試食したらまた報告したいと思っております。

2011年12月20日火曜日

ヌタウナギ

是がヌタウナギです。一般には出回らないのでお初の人も多いと思います。
皮をむいて軽く干して、焼いて食べるのが普通ですが、最近は炒めたり、唐揚げにされる方も、日本ではあまり食べていないようですが、私の所は漁師の人が以前から食べていて、少しづつ広まっているようです。スーパーの担当者に聞いても、いつの間にかなくなっているとの事でした。
皮をむくのが難しく大変です。そして皮を剝いてもいつまでも動いていて、気持ち悪がる人が大半ですが、一度食べたら病みつきになります。
皮をむいた写真もありますが、これを見ても分からないと思いますので、今回は載せませんでした。

2011年12月15日木曜日

アブラツノザメ

この季節になると、タラの刺し網でよく見かけます。東北以北でしか獲れないと言われる事がありますが、この漁が始まると良く獲れます。
比較的高く取引されていますが、能登の方では味噌田楽で食べるのが主流で、たまに酢味噌で食されているようです。
青森県の方では、このサメを釣りで獲っているのをテレビで見ました。頭を茹でて皮を取り、軟骨と共に酢味噌で食べられているようですが、今度挑戦してみようと思っています。
外に今日はサメガレイが一匹取れていました。これは試食済みで美味しく頂きました。ただ初めは分からずに素手で皮をむいたので、後で手がやすりをかけられたようになり、大変でした。次の機会にお顔を紹介したいと思います。

2011年12月2日金曜日

能登でメイチダイ

朝のセリ場を見ていたら、チョット変わった魚がいると思い写真に収めました。
太平洋側では当たり前かもしれません。メイチダイと思います。高級魚らしいですが、20㎝程の小型で、食べてみようと思いませんでした。
最近見た事が無いような魚が、ちょくちょく見られるので、紹介していきたいと思います。

2011年11月28日月曜日

シロカジキ

今朝、定置網で水揚げされた大物です。一般的にはシロカワと呼ばれています。
各定置で年間、2~3匹づつは獲れますが、大きくても200Kgまで、私は勿論、定置網関係者、漁協に出入りしている人に聞いても、こんな大きなものは見た事が無いとの事です。
角は切り落としてありましたが、尾叉長は3.9m、体高は0.9m、体重は440Kg、角は先端が折れており、それも含めると4.5m以上の大きさです。
体が硬直していないので、台秤ではうまく計れず、車に乗せて車ごと測りました。
この日同じ定置網には、10Kg以上の大型のブリも獲れました。合計で230本。他の定置には20本。ばらつきはありますが、これを契機に沢山獲れる事を願っております。久しぶりの投稿となりましたが、変わった魚などがありましたら、載せたいと思っております。














2011年10月31日月曜日

タコすかし

10月29日、珠洲市日置地区の住民でつくるNPO法人「奥能登日置らい」の「里海体見モニターツアー」に参加しました。
市内外から集まった23人が珍漁法のタコすかしを通じて珠洲の自然と味覚を味わおうと言うものです。
仕掛けはインストラクターの方達とチームを作り皆さん手作りで、いざ出陣と言う時の一コマです。私は始まる前に少しだけタコの習性とオスとメスの見分け方、昔の疑似餌の作り方等説明し、午後2時30分から4時45分まで、その後蛸籠の漁法を説明し、3ヶを皆さんで実際に仕掛け、翌朝の楽しみと言う事で、5時から取った獲物のヌメリ取りから茹でて、タコ焼きをして楽しみました。(残念ながら私は、タコ焼きの所から時間が無くて、出席できませんでした。)