2011年8月10日水曜日

地曳網で、魚に混ざって


前回4日の続きで、のこりの4保育所が本日地曳網を行いました。今日は波が高く出来るかなと?心配していましたが、青年部を中心に底引網の船団長や有志の方の協力の下、無事行う事が出来ました。前回乗せる事が出来なかった、急ごしらえの魚のプールを作って魚を入れたら、中から次のような物体が現れました。ハタハタの卵の抜け殻かなと思いますが、何でしょうか?30㎝位で重さは1.5㎏あります。この後水産総合センターに相談しようかなと思っております。今年の保育所、小学校の行事はこれで終わりです。

1 件のコメント:

  1. 石川県水産総合センターです。提供していただきました卵のような塊は、巻き貝の仲間の卵塊だろうと思われます。
     この塊を2つに切ったところ、薄茶色の管が網目状に中心までびっしりと詰まっていました。水槽に入れていたところ、中から貝の幼生がたくさん出てきましたので、巻き貝の卵塊だと思われます。貝の種類等詳しいことがわかりましたらお知らせしたいと思います。卵塊の断面の写真と幼生の顕微鏡写真を以下に載せましたので、ご覧いただければと思います。
    http://kaiyou01.blogspot.com/2011/08/blog-post_9633.html

    返信削除