2011年6月30日木曜日

今年もアカムツが

6月最後になって、アカムツが獲れました。
今年もまだかまだかと、引き合いがありましたが、これから期待が持てそうです。
刺網物で、鮮度がもう少しと思いますが、煙草を添えて取りましたので、大きさがわかるかと思います。6匹で7.8Kg









5.2Kgのマハタ、定置ものです。
今日で底引網は、2ヶ月の休漁期に入りますが
今年6月は、赤ガレイ、ソウハチ、ホッケの値段が最高、漁師の皆さんも大喜びですが、小型のスルメイカ漁が振るわず、皆さんはもう北上しています。7月に入り、また珠洲の魚を紹介します。この後珠洲市内の小中学校で、珠洲の魚(スルメイカ)を使った給食があり、私は西部小学校で、スルメイカの出前講座を行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿