2012年1月31日火曜日

アヤボラ

先日タラの刺網で、混ざっていたものを見つけました。これは以前から底引網でよく見かけていましたが、全体に毛が生えていて気持ちが悪く、皆捨てていて、だれも見向きもしませんでしたが、久しぶりに見てちょっと調べてみようと思い、いろいろとみているうちに、食べられる事が分かりました。ただしエゾボラ等にもあったように、唾液腺に毒があり、唾液腺などを処理して、泥などを洗い流して刺身で食べるようです。ワタも美味しく頂けるようで、底引きの方に今度捨てないで持ってくるようにお願いしてあります。試食したらまた報告したいと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿